トップメニューへ 日記メニューへ
6/4(金)
>「本日の『Kanon』」(ネタバレ度・小)
 ってなわけで、さっそく始める。
するとなにか違和感のようなものが・・・。
私は少し考えた後、その違和感の原因をときつめ、電気を消した。
電気を消したら落ち着いた。
つまりはそういことだ。
MOON.のときは当たり前のように電気を消していたのだが、Kanonではべつにすることもないと 思っていたのだ。
がしかし、タイトル画面の曲がそうさせたのだった。(謎)
・・・さすが。(謎)

しかも悩んだ。
どうやら、主人公の名前が変えられるらしい。
これは悩む。
変えられるのなら変えてもいいような気がするのだが、変えてしまうと、ゲーム全体の印象のようなものが 変わってきてしまうのである。
このKanonにはある意味で妙な期待を持っていましたので、変えてしまうのもどうかと思った。
・・・悩む。
そして、数十秒間悩んだ結果・・・変えた。(汗)
「さらば、相沢祐一」(謎)
モトキ「あとは私に任せておけ」
守衛隊(・・・不安です。モトキ様)

・・・って、おい。
なんか画面が凍結した。(汗)
私は焦った。
嘗て、エンディングで止まってしまうゲームなんてものがありましたが、はじめていきなり止まるっていうのも どうだろう。(汗)
どうしようかとも思いましたが、とりあえずは説明書を読み、少し設定を変えてみたらなんとか動いた。
「よ、よかった・・・・」(ドキドキドキ)

そんなわけで、サクサクと進める。
んー、なんかよいですね。
これはある意味、思いこみのようなものでもあるのでしょうが・・・なんかいいです。(謎)
なんというか、文章の感じがいいです。(謎)

ときに、主人公が言った。「寒っ」、と。
・・・少しだけシンクロした。(謎)
「なんか寒っ」、と言ってくれれば完璧だった。(追謎)

・・・しかし、なぜか途中で眠くなってきてしまい、そこで私は寝てしまう。(滅爆)
6/5(土)
>「本日の『Kanon』」(真琴と名雪のネタバレあり)
 (まずは真琴)
昨日からつけっぱなしですでに省電力モードに移行しているパソコンを動かし、さっそくはじめる。
今回は1回目ということもあり、自分に正直な人生を歩むことにした。
とはいいつつも、名雪かあゆあたりにいってみようかなぁ、なんて思ってはいたのですけどね。(汗)

がしかぁーし、なんかいつの間にか真琴シナリオに入ってしまっていたのでした。
あのとき、そのまま立ち去ってしまうなんて、私にはできなかった・・・。

んで、サクサクと進める。
「って、おいまてー! そんなのありかぁーっ!!」
サクサクと進めていったそのさきには、なにやらとんでもない真実が隠されていたのでした。(滅死)
もう後半はドキドキのドキドキです。
「い、いったい、真琴はどうなるん?」ってな感じですわよ・・・。

んで、無事クリア。
バッドエンドもなく、無事に。
はぁ・・・まさか、そんな展開が待っていようとはほんと予想外でしたよ。

そいで、そんな私が選ぶ名場面は・・・プリクラですね。
あの3人がプリクラ機の所にいって、なんやかんやといっている辺りでなんかキて、その直後に泣きそうに なった(というか、すでに少し・・・)。
と、思っていたら、主人公もそうだった。
「やってくれたな。主人公よ」(笑)

 (ここから名雪)
まあ、名雪を目指していたわけではないのですが、真琴のあのときにそのまま帰っていたらどうなるのかな、 って思いまして、それを実行してみたのです。
そしたら、いつのまにやら名雪シナリオへと。

今回は真琴のときと違いフツーである。
・・・しかしながら、なんかいい。
真琴のときから比べるとなんかフツーなのですが、そのフツーさがなんかいい。
そして、平和だった。

・・・っと、思っていたら、いきなりの大事件が。
「うわー・・・なんか切なっ」
だかしかし、私はその時思ってしまった。「ま、まさか、ほんとに死んでしまうなんてことはないだろ」、と。
だから、いまひとつ緊張感のようなものが欠けてはいましたが、それでもなんか切なかったです。

けど、無事クリア。

そいで、そんな私が選ぶ名場面は・・・雪ウサギですね。
えっと・・・学校で作るあれです(もちろん1回目のプレイでね(というか1回しかやっていないし))。
なんと説明していいのかわからないのですが・・・なんかものすごく良かったんです。
真琴のプリクラほどではありませんでしたが、なんか感動しました。

・・・名雪。(謎)
6/6(日)
>「本日の『Kanon』」(ネタバレ度・中)
 今回は舞で行ってみようと思います。
舞の場合、あのとき昼食を一緒にとればいいわけですから、まあなんとかなりそうです。

そんなわけで、さっそく、一緒に昼食をとる。
「うむ。なんかいい」
そう、なんかいい。(謎)
なんか、破壊的に平和である。(うんうん)

ただ、いつの間にか真琴がいなくなってしまっていましたので、それがなんか痛かった。(謎)
・・・クリアする順番、間違えたかも。(汗)

っという具合にサクサクと進めていってはいたのですが、実はこの舞シナリオ、長い。
魔物を倒すらしいのだが、いっきに3体くらい倒していただけないものでしょうか。
・・・まあ、それは無理か。(わふぅ)

あと、あの体育館に良祐と晴香らしき人影が・・・。
っていうか、そうだろ。(笑)

てなわけで、1月25日くらいまで進めておいた。
6/7(月)
>「本日の『Kanon』」(舞ネタバレ)
 1月25日くらいからはじめ、サクサクと進める。

しかしながら、3人で過ごしている時間はやはり平和である。
これはそう、悠久のごとき平和さだ。(うんうん)

んで、舞が「囮に・・・」といってきたあの日、私は入りました。(謎)
・・・というか、そこが自分の部屋だということを忘れてしまっていた、ってな感じでしょうか。

そして、最終決戦。(謎)
「そうかぁ、これで終わるのかぁ。いったいどんな結末が・・・」、などと思いつつも話を進める。
話を進めたら・・・なんかいきなりの急展開。
「てーっ、ていうか、なかかみさおチックだぁ」(謎)
「ぐわっ、MOON.だぁ」(追謎)

・・・っていうか、長い。
そのうえ意味がわかりづらい。(汗)
まあなんとかクリアはしたものの、最後の方の展開はわかりづらかったですね。
・・・というよりも、回想やら思い出やら妄想やらの連発はどうだろう、と思うよ。

そいで、そんな私が選ぶ名場面は・・・「ありがとう」ですね。
あのうさ耳舞のあれです。
「停学になった舞を呼び止める主人公」とまよったのですが、やっぱ「ありがとう」でしょう。(うんうん)
6/8(火)
>「本日の『Kanon』」(ネタバレ度・中)
 今回は栞でいってみようと思いました。
・・・しかし、進め方がまったくわからない。
初クリアが真琴で、その後の名雪と舞いはどうにかわかったのですが、栞についてはまったくわからないのです。
なにせ、今までのプレイでは1度しか出会っていません。
ふむ、これはどうしたものか。
と、悩んだあげくに、攻略ページを参考に。
いきなり見てしまうのもなんなのですが、まあ、どの辺から進めるのかを見る程度ですから。(うん)
ってなわけで、見る。
「おお、なるほど」
・・・けっこうシビアである。
まさか、あそこで先に行ってしまわないともう会えなくなっていたとは・・・。

んで、サクサクと進める。
どうやら、栞はアイスクリームが好きらしいのだが、主人公はかなのり拒んでいた。
だが実のところ、冬に食べるアイス、私はけっこう好きである。
・・・まあ、最高気温が氷点下の中で、は遠慮したいものですが。(笑)

そうやってその後もサクサクと進めていったのですが、なにか物足りない。
というよりも、舞シナリオが平和すぎた。(謎)
・・・そう、あれは良かった。(ふぅ)

しかし、そこで衝撃の新事実が。
「ぐわっ・・・そ、そんなのありか?」
身体が弱いってのは知っていましたけど、まさかそんな・・・。

ってなこんなで、1月23日くらいまで進めておいた。
6/9(水)
>「本日の『Kanon』」(栞ネタバレ)
 栞シナリオを進めていてふと思ったことがあった。
・・・・名倉姉妹。(滅謎)
香里がが学校で語っていたあたりから、その感じが強まっていく。
そして、1度そう思ってしまうとなかなかダメなものなのである。
んー、栞は良いのですが、シナリオの展開がなんか好きくないかも・・・。

しかしながら、名倉姉妹のことを忘れてサクサクと進めていったのですが・・・・。
でた。
カッターナイフ。
「うわっ、なんでやっ」
もうダメである。(謎)

・・・もう助からないような、そんな病気を抱えている栞。
なにやら切なげではありますが、私的には、MOON.の由依にはかなわないと思うぞ。(謎)

しかし、クリア。
そしてこの栞シナリオで、かつてから予想していたことが真実みをおびてきた。
やっぱ、あゆは・・・・。(謎)

そいで、そんな私が選ぶお気に入りの名場面は・・・「戻ってきた栞が主人公に泣きつくとこ」ですね。
ただ、過去の3人ほどではなかったです・・・。
・・・あ、あと、香里が「妹だから」と言う場面もなんかいい。
6/10(木)
>「本日の『Kanon』」(あゆネタバレ)
 えっと、当初予定ではあゆが最後になるはずではなかったのです。
というのは、どこぞで「他のシナリオのこともよくわかるので、あゆは1番最初のほうがいい」と言ってい たのですが、それを聞いたときにはすでに真琴をクリアしており、「どうせなら1番最後にしてやろう」、 ということで1番最後になったのです。

ってなわけでサクサクと進める。
そしてこのあゆというキャラ。
今まででも少し怪しかったのですが、話を進めていくとそうとう怪しくなってきました。
なにがかといいますと、その存在そのものが。(謎)

あと、いままで2回くらいしか見ていなかった「謎の夢」もたくさん見た。
なんか良かった。
というか、曲がいい。
ここにきて一気に話を進めたので連続で聴くことにはなったのですけど、やはりいい曲です。

そいでもって、クリア。
これでKanonことがよりよくわか・・・・りませんでした。(滅)
うーん、これは、後でじっくりと考えていかなくてはなりませんな。(謎)

そいで、そんな私が選ぶお気に入りの名場面は・・・「4人で捜し物を探す」ですね。
って、なんかフツーの場面ではあるのですが、わたしは好きです、この場面。
6/12(土)
>「本日の『Kanon』」(ネタバレ度・中)
 ってなわけで、佐祐理さんです。(謎)
べつにやっておくこともないなとも思っていたのですが、なんか気になったのでやっておくことにしたのです。
気になったからやる。
「うむ。これぞ自然の摂理である」(意味不明)

そして、さっそく24日くらいからはじめる。
サクサクと進め、いい感じに佐祐理さんシナリオへ。
「って、うわぁ・・・いきなりそれかいな・・・・」
ここにきて衝撃の真実が明らかになったのだった。
っていうかちょっとまってくれ。
Kanonって、なんかこんなんばっかしじゃないか?
いいのか? それで。
「・・・違うだろ」

・・・けど、ラストは悪くない。(なんのこっちゃ)