書き・1999/10/9
フロレアール 〜すきすきだいすき〜
シナリオ キャラ 音楽 システム、操作性 それ以外のなにか
75
75
80
85
75

音楽/CD 音声/あり 修正ファイル/なし
 ストーリー、ゲーム性とか・・・
とある心の病を負った主人公が、灯台守をしながら平和に暮らしていく。一緒に暮らすメルンとの、 なんのことはない平凡な生活。そんな生活の中で主人公は・・・。
という、表向きはこんなストーリー。しかし実体は・・・。

クリアするごとに選択肢が増えていくというノベルタイプのゲームなのですが、そうして徐々に謎が解けていくどころか、 逆に謎が深まってゆきます。・・・まあ、最後にはしっかりとまとまりますが。
あと、1つのシナリオごとにかなりエッチ度が違います。時として猛烈に厳しかったりはするのですが ・・・まあ、それほどアッチの世界には行っていない筈ですので、それは問題ないでしょう。

 曲とか・・・
けっこういいです。
9曲と、数こそは少し少な目ですけど、ゲームの舞台はほぼ1カ所(住んでいる家)で主人公以外のメイン キャラが1人だけということもあってか、とくに少ないとは感じませんでした。場面にもよく合っていて、 曲の切り替わりもいい感じです。
私的には、けっこう感動もしました。ただ場面にあっているだけではなく、その曲の効果によってより感動 できる、そんな曲です。微妙に某ONEと似ている感じはありますが、それを気にしてはいけません。
ただ1つ残念なのは、超絶にいい曲がなかったことです。1曲でもそういうのがあると、全体としての評価 も格段に上がっていたのですけど・・・。
そしてお気に入りは「擬固する時間」。ものすごくいい雰囲気を出しています。

 システム、操作性とか・・・
けっこう快適です。
オプションメニューは右クリックで出るタイプで、あるべきものは一通り揃っています。早送りは未読箇所 でしっかりと止まります。
音声とBGMの設定が個別にできるのも、私としては評価が高いです。
セーブ数は16個とフツーですが、エンディング回想モードもありますので、それはとくに少なくはないで しょう。
ただ1つ不満なのは、タイトルに戻るとメーカーロゴまで戻ってしまうところでしょうか? 5秒くらい の間なんですけど、少しばかり面倒です。

 なんかいい場面、キャラとか・・・
キャラ的には、メルンがいいです。・・・まあメインキャラと呼べるのが彼女だけなのですが。
よってこのゲームは、彼女のこと嫌いだと難しいかも・・・(好きでなくても嫌いでなければいい)。
でも1度好きになってしまえば、その生活は実に快適です。なにげない日常のやりとりに幸せを感じ、 なんとなく癒やされます。・・・色々な意味で。

あと、これが最重要。スバリ、テキストです。ノベル的に見ていい文章だとかそういった意味でてはなくて、 読んでいて心地の良い、私好みのテキストです。フツーじゃないどこか偏った考え方の主人公にして、この テキスト。実に良いです。


戻る