書き・2001/09/24
とらいあんぐるハート3
シナリオ キャラ 音楽 システム、操作性 それ以外のなにか
65
85
65
90
75

プレイ日記(ネタバレあり)
 全体として
 主人公は高町恭也(名前変更不可)。闇の剣士さん。
 とくに目的はなく、ただフツーに・・・まったりと日常を過ごす。
 その中で得る。
 得るものは幸せ。
 それから、守りたいもの。
 そんなゲームです。
 ・・・・・。
 以上です。
 いやいや、現時点でクリア後すでに1ヶ月以上を経過していますし、なんだか今から書くのが面倒に なってきてしまって・・・。
 とらハ3といえば大人気ソフトですし、べつにここのレビュー見んでも他にいくらでもありますから。
 まあ今回はこれまでということで。
 ネタバレオッケーの人はプレイ日記の方をご参照くださいませ。雰囲気は掴めると思います。

 とはいえ、せっかくなのでなにか書きましょうか。
 ↓
 キャラについて
 フルボイス音声(主人公以外)の効果もあってかなり良いです。この良さは音声付きじゃなければ出せ ません。フルボイス、バンザイです。合う合わないは人それぞれの好みですが、私にはヒットでした。
 系統的には、メイドさん、巫女さん、ロリロリ、妹と・・・いい感じに揃ってます。べつに濃ゆくもなく、 その役目をアッサリとこなしておりました。おすすめはメイドさんとロリでしょうか。

 エッチシーンについて
 いまひとつストーリーに絡んでいないような気がするのですけど・・・萌えることは萌えます。 前作、前々作をプレイしている人、シナリオを楽しみたい人などには違和感があるかもしれませんが、 でも気にしなければ気になりません。
 入り込めさえすれば、『あう〜、可愛い〜。ぎゅってしたいよ〜。』となります。私はなりました。
 なにより、ごっくん率高しです。いや・・・飲んでくれるんですよ。ほとんどのキャラが1度は飲んでくれ ていたような・・・。もうそれだけでオッケーですさ。


 





2001/6/18(月)
 発売後、半年くらい経過しているような気もしますが・・・まあまあ、それはともかくスタートです。
 しかしフルインストールの使用容量が1300MBというのはどうかと・・・。まあ足りないわけでもないの でべつにいいけど。
 とにかく進めます。
 そしていきなり気になることが。メッセージを送る際に、『ピッ。ピッ・・・』というような音が出ます。 これはなんでしょう。私的には邪魔。・・・と、思ってオプションメニューを確認したら無しに変更できる ようでした。安心です。
 主人公は剣士さん(?)なんですね。これまた変わった設定ですこと・・・。

 進める。フツーに。
 んー・・・あー・・・この雰囲気、いいね。
 どこだか忘れましたけど、最初の方に1カ所、やけにグッとくる文章もありましたよ(基本的にはちょっと ずれている)。
 朝食の場面とか良さげだよね。パソゲーの主人公って言うと孤独な人が多いですけど、こういう風に何人もで 一緒に朝食を取るのは良い。
 そうそう、良いよ(←こんな幸せ(日記ネタ))。
 『とらハ』ってイメージの効果もあるのかもしれませんけど、なんかとてもいい雰囲気です。
 あー、そういえば『鎮花祭(←好き)』もそんな感じだったっけ。
 MOON.のようなのも好きですけど、私って、基本的にはこっち側の人間なのかもね・・・。

 じゃ、いくつか突っ込みいきます(ちょいネタバレ)。
>キャラ
 フィアッセが良いね。感じようによっては一緒にいるだけで幸せ。
>レン
 おい小鳥。どうして髪が緑色なんだ(←第一印象)。
>学食
 『食堂で食う、パンを買う、おにぎりを買う。どれにしようか』というような選択肢が出たので私は迷わず おにぎりに。パソゲーの昼食といったらパンが多いのですけど、私は米が好きです。あんパンなら話は別です が、カツサンドなどは好んで食べません。
>本を眺める主人公
 眺めるのか?
>携帯
 おまえら・・・。学生のくせに携帯など持ちおって・・・。

 っというわけで第2部まで進めました。
 お花見しました。
 無条件に良いです。
6/19(火)
 第2部から(何部まであるのかはわかりません)。
 忍で進んでいる筈です。
 良いですね、忍は。
 みんなで忍の家に遊びに行ったりしてね(メイドさんだし)。
 お花見の時もそうでしたけど、こういう雰囲気は良いです。

 で、主人公は忍のボディーガードなんかやってみたりして。
 『・・・幸せは、良いことだ』と、しみじみと語る主人公。
 そーだよねー。幸せは良いことだよー。
 主人公よ。お前はいいやつだね・・・。
 ・・・・・。
 ・・・・・。
 って、おいっ! 忍っ! お前はフツーじゃないのかぁぁぁ!!
 うあーん。騙されたぁ。
 途中でそんな場面があったりはしましたけど(那美の傷を)、まさかこで繋がっていたなんてぇ〜・・・。
 そりゃあさすがの私もモニターの前でうずくまりますよ。

 その後のお昼休み。
 『私はあとで』と、忍。
 もしかして吸うんですか? ねえ、吸いますか?
 あー、やっぱり吸うのですね。
 どうぞどうぞ。好きなだけ吸ってください。
 あぁ・・・こんな展開なのですかぁ。
 嘗ての記憶(とらハ1の)が甦りますなぁ・・・。
 うぐあ(←ディスプレイの前でちょっとのけ反る)。
 うぐあ(←今度はうずくまる)。

 ふぅ。じゃあ今日もちょっと突っ込みを。
>ゲームする
 『パズル』、『シューティング』などが選択肢にあったような気もするが、私的には格ゲーだろうということで 『格闘』を。
 忍的にはどうなんだろうと思ったのだけど、忍も得意だってことでした。
 あー、それはともかく最近は格ゲーしてませんねぇ・・・。
 ヴァンパイアの新作でも出ればいいのですけど・・・。
>メイドさん
 那美は、『メイドさんだー』となにやら感激している様子。
 いやいやいや、そういうあなたは巫女さんじゃないですか。
>説明する女の子
 那美がケガしたときのあの子。
 なんか好き。
>反応する主人公
 その気持ちわかります。
 私も舐めてもらいたいです。

 つーわけで第3部の途中まで進めました。
 明日にはクリアできるでしょう。
6/20(水)
 第3部から。
 おそらくは忍で進んでいます。
 そんなこんなで契約を交わしてしまったわけですけど、それからの生活は恥ずかしさも込み上げてきますね。
 最初の忍へのイメージは『あー、なんかフツーの娘だー』という感じだったのですけど・・・いやいやいや、 ここまでくるとそのイメージは全くなし。色々な意味でフツーじゃありませんでした。
 っていうか吸うし。
 うん。でも好き。

 しかし・・・あるのね、発情期が。
 さくらが出てきた時点で気がつくべきでしたが、こりゃあ予想外の展開です。
 主人公よ、がんばれ〜。
 あー・・・そうそう。主人公と出会う前はどうしていたのかっていう質問に、忍は『ノエルに・・・』と 言っていましたね。
 ノエルに・・・。
 ・・・・・。
 おい主人公よ。
 そこは妄想のし所だろう。AIRの主人公のようにがんばってくれよ・・・。

 そしていよいよ終盤に。
 ってー! また変なのが出てきたよ〜。
 安次郎はべつにいいのですけど、なんですかそのイレインってのはぁ・・・。
 なんだか急に激しい展開になってしまいまして・・・。
 確かにキャラクターはフツーじゃないのですけど、けどだからといってシナリオまでフツーじゃなくする こともないのになぁと、私は思いました。
 うーん、こんな展開もどうだろう・・・。

 で、クリア。
 まあクリアしてみたらそれはそれで良いかなって。
 平和だし。
 幸せだし。
 うん、そう・・・。幸せは、良いことだ。

 では今日もいくつか突っ込みを。
>エッチ
 何度か『手でして・口でして』というような選択肢が出てきたような気もするのですけど、当然、私は 宿命的に口でしてもらう。
 微妙にためらいの気持ちもあった。けどけっきょくお口でしてもらっちゃいました。
 いやぁ・・・だって好きなんだもん。
 忍は『口の方が気持ちいいの?』と。
 いや、それはわからんが、なんかそそられる感じがして良いです。
>那美
 あぁ・・・。ついにあなたもメイドさんに・・・。
>『メイドさんがいると邪な想像を・・・』
 します。
>『一人でするの、禁止』
 わかりました〜。
>安次郎
 あんた、キャラクター出過ぎ。
6/22(金)
 忍シナリオの再プレイ。
 そっ、再プレイ。フツーならあり得ないパターンですね。
 んー・・・どうしても気持ちがスッキリしないのですよー。
 なにかなぁ、この気持ちは。
 べつに恋しくて恋しくて仕方がないってわけではないのですけど、どうしても、もう1度だけあの頃の 空気を味わっておきたかったのですよ。

 っというわけで、2部の最初辺りから3部の途中まで進めることとします。

 しかし時間が時間だけに今日は終わり。
 続きはまた明日。
6/23(土)
 そんなこんなでサクサクッと進め、忍の家に鉄骨が置かれていたところまで進めました。
 これにて再プレイは終了です。
 まあ私の中でではスッキリしました。
 ・・・・・。
 ちなみに『鉄骨』といえばエタメロで・・・。

 うん。再プレイなのでいまさら書くこともないのですけど・・・とりあえず、あらためて思ったことを いくつか書いておきます。

 『恭也は・・・いいな』という忍のセリフに妙に感動。
 いやいや、雰囲気かな。
 その場の雰囲気。
 雰囲気が良いよね。
 ・・・・・。
 ・・・・・。
 良い。(しみじみ)

 んー・・・映画。
 主人公は恋愛映画で泣けてきたそうな。
 私はどうだろうなぁ。
 映画で泣けたっていうと『ハチ公物語』なんですけどねー。
 あぁ・・・ハチ公は凄かったですよー・・・。もう本気で泣けてきましたからー・・・。
6/27(水)
 今回は那美でいきます。
 忍の時になかなかいい感じでしたので、とりあえず、です。

 学校での那美は相変わらずぽえぽえです。
 床に水が。滑ったら危ないなぁと、主人公。
 そこへ那美が通りかかる。
 狙い澄ましたかのような展開である。
 当然、那美は滑る。
 そしてそこに居合わせた主人公は那美を助けようこするのだが・・・むにゅっと。
 狙い澄ましたかのような展開でございます。
 ・・・・・。
 わ・・・私は好きですよ、こういうの。
 忍もなにげに良いですしね・・・。

 夜。夜には、那美ってなぜか出歩いていたりする。
 疑問に思いつつも深くは追求しない主人公。
 しかし・・・私はここでとっても嫌な予感が。
 ももも・・・も、もしかしたら働いてます?
 あぁ・・・『2』の記憶が甦る・・・。
 忍に引き続き、やはり後半は激しい展開が待っているのでしょうか・・・。
 ・・・・・。
 不安です。

 で、第2部まで進めておきました。
6/28(木)
 那美で進行中です。

 那美はどこでもコケます。
 例えばそれは、山の中ででも。
 相変わらず那美はコケて、それを助ける主人公。
 で、やはりむにゅっと・・・。
 わー・・・。いいなぁ、こういう展開って。

 んー・・・しかし、とらハ2の人々、出過ぎ。
 忍の時のあの人(とらハ1の)はまだ良かったとしても、寮そのものが出てきてしまうってのはどうかと ・・・。
 微妙だなぁ。
 なんかねー。やけにとらハ2をやりたくなってきてしまうのですよー・・・。
 そんな感情変化を起こさせてしまうのもどうかと。

 っというわけで第3部の最初まで進めました。
 そしてせっかくなのでいくつか突っ込みを。
>おべんとう
 那美も作ってくれました。
 で、話は飛びますが・・・私は思うのですけど、最低でも自分自身が食べられるものを作って欲しいもの です。
 たまに別次元の料理をするヒロインがいますけど、そういうのって私はどうもダメです。まあどこのゲーム の話かはいいとして。
 そこをいくと那美はよいです。『自信ない』と言いつつもちゃんと美味しかったですからね。
>かわいい
 『かわいい・・・』と、那美に対してしみじみと思う主人公。
 うむ。それについては全面的に同意です。
6/29(金)
 那美で進行中です。
 初エッチしたその直後くらいからです。

 んー・・・思い出でですかぁ。
 『主人公と那美は、実は過去に出会っていた』・・・と。
 こんな展開もなんだかなー。(汗)
 フツー? フツー?

 久遠の正体にも、『3』のみなさんはビックリです。
 そりゃあビックリするわな。
 『3』の人々もなかなか飛んでますけど、でもフツーの人間達ですからねー。(謎)
 えー・・・私的には、人の姿で『くーん・・・』とか言われて擦り寄られてくるとかなりヤバイのですが。
 我慢できなくなってしまいます。(謎)

 と、そんなこともありストーリーは終盤へ。
 やっぱりバトルかぁ。まあ私が想像していたのよりは静かでしたけど、でもかなり極まってましたね。
 忍の時とは違い、相手が相手だけに今回は主人公の活躍も少なしでした。
 まあまあまあ、良かったね良かったね・・・と。
 『今日も、平和ですねー・・・』と『こんな日々が、ずーっと続くといいですねー・・・』という言葉が やけにじんわりです。コテコテですが、私は好きな言葉です。

 あー、でもどうしてこう激しくなるのかなぁ。
 もっとフツーに、ゆったりしたままクリアできるキャラはいないのでしょうか・・・。

 さて、ちょっとだけ思うところをいくつか。
>リスティ
 良すぎ。良すぎですよ、リスティさん。
 あなた『2』の時よりずっと良いです。
 いーなー。その感じいーなー。
>甘酒
 うわっ。花見の時のあれにはそんな繋がりがっ。
>『もしもあのときこうだったら・・・』
 やたら不安になる那美さん。
 そりゃあ過去の自分たちに感謝するしかあるまいて。
 過ぎ去ってしまった過去・・・現在にとってはほんの一瞬でしかないそんな過去に、『もしもあのとき』 と思っていてもなにも始まりません。
 そんなことをしていると、後になって現在に対して『なんであのとき無意味に考え込んでいたのだろう』 なんて思ってしまいます。
7/9(月)
 今回はノエルで。
 ノエルさん。私はかなり好きです。白シャツがたまらなく似合っていますし、なにしろメイドさんである。
 そんな彼女を私が好きにならないはずもなく・・・で、今回はノエルで。
 2部の途中? ・・・花見の翌々日あたりから始めます。

 フツーに忍と接しつつもノエルで進める。
 うん。ノエル、良いね。
 時空は発生しませんけど、その特別な雰囲気がとても良いです。(謎)

 さて、ノエルがロケットパンチで那美を撃退する場面です。
 あの場面でノエルは、那美のことを親戚の関係者だと勘違いしたから・・・ロケットパンチを飛ばしたのです よね? ただの侵入者なら正体がばれるのは面倒でしょうから、おそらくはそういうことになるはずです。
 結果的に那美だったのでよかったですが、もしもフツーの侵入者だったら、やはり記憶を消していたので しょうか・・・。
 ・・・まあそれはともかく、真実を告げられた那美がそれほど驚いていなかったのには納得です。そりゃあ あんな環境で過ごしてればこの程度では驚くまい。(謎)

 で、なんとなーくノエルと仲良くなって、そんなときに忍から『ノエルとエッチしてみたら?』と。
 しかしそこは常識人の主人公。やんわりと受け流す。
 受け流す。受け流しはしたのだけど・・・なんやかんやでけっきょくする(主人公。お前ってやつは・・・)。
 する・・・というか、してもらう。
 お口で。
 だぁー。(感涙)
 メイドさんにお口で・・・。良すぎです。
 しかもごっくんまでしていただきましたぁ。
 はうはう。
 と、そんなとこがあり、それからも何回かエッチしてましたけど、お口率がなかなか高くて私的には大満足 ですよ。
 『・・・よろしければ・・・今夜もいかがでしょう』なんてお言葉も頂いちゃいました。
 そうそれっ! その感じ、いい!

 あぁ・・・歪んでるなぁ。

 そしてシナリオはずさーっと終盤に。
 でね。忍の時には気がつかなかったのですけど、イレインって後藤(寄生獣)ですよね。
 いやほら・・・指揮能力とか、5体同時とか・・・。
 うーん。私の他にも、イレインで後藤を思いだした人っているかなぁ。

 最後には・・・。
 フツーに、忍の時と同じような展開に。
 んー・・・でもそのさらに後の展開を想像するとなかなか良いね。
 当然、3Pなことに・・・。(謎)
 ・・・・・。
 うあぁ。やっぱ歪んでるなぁ。

 おまけ。
>移動手段
 レンは馬で、と・・・。
 レン・・・。なんか妙に良いね。
>忍、腕、バッサリ。
 その回復力を私にも・・・。(虚)
>鉄骨
 チャンネル・・・に、見えなくもない。(謎)
>安次郎、再び
 だからぁっ! あんた、キャラ、出過ぎ。
 けどね、安次郎さん。『お金があれば幸せも手に入る』なんて本気で思っているうちは、例えお金があった としても本当に幸せにはなれないんじゃありませんか?
 ・・・どう?
 ・・・・・。
 いやいや、この考え方には決定的な欠点が・・・。
 それは・・・それは私。なにしろ私自身も『お金があったら幸せも手に入る』と思ってしまっている人間 でして・・・。(汗)
7/11(水)
 今回はレンで。
 レン・・・。彼女は面白いキャラですよね、うん。
 なご〜、ごろごろ〜・・・ってな所が良いね。(微妙)

 レンは制服に馴染めないようでしたが・・・。
 んー・・・納得してもらえる人には納得してもらえると思うのですけど、私は好きでしたよ、中学の時の 制服は。学ランはそれほど好きでもなかったのですけど、夏のあれは好きでした。半袖を着ないのが私の ポリシーで、その装備でいると気が引き締まって良かったです。
 そんなわけで、私は偽中学生になってイベントに・・・。(謎)

 お弁当対決。
 うーむ。これはどうしたものか。
 レンで進めたいのだからとりあえずレンを選びましたが、3回戦目で勝たせてしまっていいのか、それとも 5回戦目まで伸ばした方がいいのか・・・。
 んー。どうしようかなぁ。
 って、なんて思っていたらレンはぶっ倒れるし・・・。
 病気? 病気って・・・。あんたそんな話聞いてないよ。(汗)
 まあ大したことないようなので良かったけど・・・。

 っというわけで、お弁当対決の週の金曜日まで進めました。
 ではいくつか気になったことを。
>ついこの間まで私服にランドセル
 小学生ですか?
>麻雀オリジナル
 よくやった那美。的確な疑問だ。(笑)
>忍の格ゲー
 私は思うのですけど、忍って、中級者には絶対に負けないけど上級者にはなかなか勝てないっていうような 感じがしますね。
 動きは完璧だけど応用が利かない・・・というか、駆け引きがのつめが甘い・・・というか。
 ・・・・・。
 あー、格ゲーやりたいなー。(虚)
>美由希
 このシナリオとは関係無しに突然思ったのですけど、美由希って、フツーっぽさがとても可愛いです。
 可愛いです・・・。
 以上。
7/12(木)
 レンで進行中。
 レンは病気でしたと・・・。
 うーん。なんだか切な系に進んでゆきそうで不安ですなぁ。
 あ・・・でも、フィリスさんは好き♪ 声が久遠っぽいのが気になりますが、基本的には好きです。

 ゴールデンウイーク。
 レンは検査入院。
 翠屋は大忙し。なのはもお手伝いに。・・・って、赤星っ、お前もかっ!
 『弱音を吐くとスッキリする』と、レン。あー、わかるなぁ、その気持ち。レン。きみはたぶん幸せなんだ ねぇ。恐ろしく幸せなんだと思いますよー・・・。
 そしてこの期間の1番の見所は、出かけていた那美の『入院しているってわかっていたら早く帰ってきた のに』と言うセリフだろう。私、この瞬間にかなり和みましたよ。何気ない一言ですけど、私は好きです。 那美も・・・この空気も。

 で、そんなこんなでレンから告白(?)されたり・・・。
 そこで選択肢がっ! 『抱く・抱かない』と。
 まてまてまてぇぇぇ! どういう意味だそれは。この流れからでははっきり区別できないぞ。フツーに 抱きしめるって意味か? それともエッチしちゃうってこと? って、わー。時間が。タイマーが。あわわ ・・・ええい、とりあえず『抱く』だ。
 ・・・・・。
 するのかいっ!
 あー・・・ちっちゃいなぁ。かわいーなー。
 なんだか罪悪感のようなものが込み上げますなぁ。

 それからそれからエッチぃな日々を。
 手でしてくれる場面が萌え萌えだねぇ。なんだかんだでお口でしてくれることになるのですけど、レンに 口でしてもらうとなにやら罪悪感のようなものが・・・。
 レンはなんというか・・・ちいさいのが良いです。きゅ〜って、抱きしめたい感じです。

 終盤。
 レンは『こんなに幸せな今をなくしたくない』・・・と。
 うあぁ・・・。わかるなー、その気持ち(再び)。
 別に私が危機的状況にあるってわけじゃないのですけど、でもなんとなくわかる。
 私はね。今、幸せですよ。ですから、けっしてそれ以上を求めはしません。これ以上の幸せが目の前にあった としても、わずかでも危険をはらんでいるのならそう簡単には手を出しませんよ。
 そうとも、そうとも・・・。

 終わり。
 うん。まあ・・・ちょいと感動いたしました。
 ラストね、ラスト。晶とレンの。私、こういうお話に弱いんですよ〜・・・。
7/19(木)
 今回は美由希です。
 この後、晶で、最後にはフィアッセと・・・そんな予定です。
 私、フィアッセは最後にしようって決めていたんですよね。なにやら主人公とはかなり馴染んでいるよう でしたから、それはいきなり最初にクリアしてはいけません。忍や那美は最初にクリアしてしまっても まったく問題ないのですが、フィアッセのようなキャラは、とりあえず他のキャラである程度進めつつ、 そのキャラのことをある程度知った上でクリアしてゆく・・・と。
 どう? わかりにくい?
 ・・・まあまあ、とはいえ、『1』では小鳥、『2』では愛さんで初クリアしていたりもするのですけど ね。

 さて美由希です。
 花見。
 そこで主人公は、酒について『飲めなくはないが美味しさがわからない』といっていた。
 おー。それは私もそうですよー。
 ・・・って、おいおい。ほかのシナリオでではフツーに飲んでなかったか?(不確定)
 まあいいけど・・・。

 病院。
 当然といっては当然ですが、主人公も待ち時間が嫌らしい。 
 おー。それは私もそうですよー。
 ・・・って、おいおい。けっこう早いなぁ。
 1時間くらいですか? 私なんて2時間は待ってますよ、2時間は。
 くそう、そのくらいの待ち時間で済むのならいい方ではないか・・・(通常日記参照)。

 思い出。
 あのー・・・主人公さん。ものすごく気になる言い回しをしていましたがー。(汗)
 もしそんな真実が明らかになろうものなら・・・私、蹴るよ。(謎)

 で、2部の途中まで進めました。
>フィアッセ
 色々と見つけます。
 ・・・・・。
 ・・・・・。
 ただの感的なものですよね? フツーの人ですよね?
>フィリスさん
 再び登場。
 私、この人好き。
>糸
 急に思ったのですけど、主人公や美由希の使っている糸って・・・ドクトリンダークのような使い方も できますよね(同意、求む)。
7/20(金)
 美由希で進行中。
 さーて、えいことになりました。
 美由希、桃子さんやなのはとの関係がついに明らかにっ!
 ドカッ・・・(蹴り)
 バコッ・・・(蹴り)
 ドムゥッ・・・(蹴り)
 バシュッ・・・(蹴り)
 ドスドスッ・・・(蹴り)
 ちきしょう・・・やはりこんな展開か(昨日の日記を参照)。

 そして訪れる運命の選択肢。『妹として接する』、『女として接する』と。
 おのれは・・・それを私に選ばせるのか。
 絶対ここで分岐しますよねぇ。
 あーあ。嫌だなぁ。
 私には、主人公と違って美由希と過ごした数年に及ぶ兄妹としての思い出があるわけじゃあない。だから 女としてみてしまってもべつに構わない。
 ・・・構わない。そう、構いはしませんけど・・・ここで『女として』を選ぶのにはおそろしく気が引けて くるのですよ。
 もういやだ。パソゲーに実の妹は登場せんのかコラ。
 ・・・・・。
 ・・・・・。
 と・・・とりあえず『妹として』を。

 そしてお話は進みます。
 そうするとまたまた激しい展開に・・・。
 んー・・・とらハ3。そりゃあ面白いですよ。
 ええ。きっと面白い。
 だけどさ・・・ほんとにこれ面白いのだろうか。なんか、みんな『とらハ』って言葉に騙されていないか?
 ・・・・・。
 ・・・・・。
 いやいや、面白い。
 終盤の展開は、突っ込み所が見つからないほどに面白い。
 ドキドキしたし、充実感もあった。
 けどなんだろう・・・。
 なんだろう。なにかが違っているような・・・。

 っというわけでクリア。
 ・・・・・。
 ・・・・・。
 なんか釈然としません。

おまけ。
>忍の仕返し
 コテコテじゃ。
 わたしゃなんとなく気づいておったよ。
>フィアッセ
 うぐぁー。(泣)
 そんなんばっかりだぁー。
>『フィアッセの恥ずかしい秘密』
 聴きようによっていい響きです。
>リスティ
 那美の時に引き続き登場。
 良い。やっぱ良い。
7/21(土)
 今回は美由希。女として。
 っとは言っても、実は、ストーリーなんてほとんど同じ。その途中にエッチシーンが入るか入らないかだ けの違いでした。
 よって、語ることなどなにもなし。

 でもなんだろうねー。
 『実は好きだったんだ』なんて事になっていきなりエッチしちゃうってのはどうだろう。
 なあなあ君たち。そんな人生で本当に幸せなのかい?
 わたしゃ疑問に思ってしまいますよ。

 ただ、プレイヤー視点から見れば、美由希がとても可愛かったのでべつにいいのですけどね。
 ・・・ごっくんもしてくれましたし。(爆)
7/25(水)
 今回は晶で。
 ・・・・・。
 ・・・・・。
 んー・・・まあここまで来るとさすがに語ることがないというか、なんというか。(汗)

 んっと・・・そう、お弁当対決。
 もちろん晶に勝たせました。
 よって、レンは晶の言うことに従うのでした。
 ・・・・・。
 しかしこういう条件の勝負事っていうと、なにやら『1』のいづみを思い出しますなぁ。いやなんとなく。
 ・・・・・。
 ・・・・・。
 ぐあぁ(←思い出してはいけないものまで思いだしてしまったらしい)。

 さてさて、気がついたらクリアしていたって感じで、ほんと書くことがないです。
 ただ・・・この『主人公が過去のことを少しずつ思い出してゆく』ストーリー展開はどうにかならないものか。
 なんだかもううんざりですよ。(微妙)
 あぁ・・・忍やノエルの頃は良かったねぇ・・・。

おまけ。
>だんご
 私はあんが好きです。甘辛のたれは好きじゃありません。
>風呂入って寝る美由希
 細かいことですが、風呂に入って体が温まっているときにすぐ眠ってしまうのはよくないらしいですよ。
 なんか、熟眠できないって話ですが・・・。
8/5(日)
 10日ぶりですか。  いやいや、この10日の間には色々とありました。まさに激動の10日間というか・・・なんというか。

 今回はフィアッセです。
 そこで熱で寝込む主人公。
 それを看ていてくれるフィアッセ。
 うむ。こういうのはいいね。
 考えようによっては泣けるよね。
 この場合の雰囲気だとべつに泣けはしませんでしたが、こういう雰囲気が極まると泣けます。
 ちなみに忍の携帯には私もビックリでしたね。いやほんとに。

 っというわけで途中まで進めました。3回エッチした辺りくらいまでです。
 む・・・。なんだか進みが早くないか?(そりゃ花見の朝からはじめてますけど)

>>その他
>翠屋で刀を見せ合う二人
 お前らなにやってんだぁぁぁ!
 ・・・と、思っていたら、フィアッセが注意しにきました。
 そりゃそうだろうよ。
>ゆうひに会って緊張する忍。
 可愛いです。
8/6(月)
 フィアッセで進行中。

 仕事人、登場。
 うあぁ。やっぱりこんな展開になるのね。(汗)
 あ・・・でも美由希の時よりはいいかも・・・。(微妙)

 ところで、もしも自分の命があと1年ってなったらどうだろう。
 ・・・・・。
 うーむ。どうだろう。
 んー・・・1年は短いなぁ。
 しかし私は思うのですけど、たぶんその1年は、今の数倍は幸せに過ごせるような気がします。
 日々の生活のなにからなにまでが感動の連続。朝食が自分の好きなものだっただけで泣けてくるのでは でしょうか。
 おそらくは空を見上げるだけで感動できるに違いない。
 ・・・まあ、実際にそんな状況になってみないとわからないことですが。

 で、クリア。
 美由希の語りがなにげにに感動的でしたが・・・それはともかくフィアッセ的にも良かったです。
 けども・・・なんか、『なんとなくそんなことになっていた』という感じも・・・。

>>その他
>弁当を食べる美由希の母
 この場面。見せようによってはかなり感動的になります。
 ・・・・・。
 もとい。少しは感動的になります。
>年をとらない二人
 片方はほんとに年とりませんからね(フツーの人に比べれば)。
8/13(月)
 今回はおまけで。
 このお話はなのはがメインなのですね?

 で、なのはのお友達のアリサ。
 全て予想どおりでございます。廃ビルに入った時点で予想できました。さすがとらハ。なんでもありって 感じですね。
 でもまあおまけだし・・・こんなもんだろう。

 そうそう、おまけだし、進みも早い早い。
 物語はいきなり急展開。
 明らかになるアリサの過去。
 って、うあぁ。そんなのかよ、おい・・・。
 アリサさん、ボロボロですがな。
 んー・・・なんというか、私も私も、というか・・・なんというか。(謎)
 ・・・・・。
 まあまあ、おまけだし、こんなもんでしょ。

 ほどなくしてクリア。
 これで全クリでしょうか?
 一応、エッチシーンも形だけは(?)全て埋まっていますし・・・いいのかな?

 でもビックリするだろ。
 私はべつに大丈夫だし、むしろ少しエッチぃ気持ちになってきてしまいましたが、フツーになごなごと 進めていたショックでしょ。
 ねっ? ちがう?

>>その他
>2度目なさくら
 んー?
 ・・・あ、あー。なるほどっ。(謎)
>そして過去を振り返る
 そういえば、七瀬って最終的にどうなったんでしたっけ?
 あまりよく覚えていないのですけど・・・たしか、数年後にチビとなって復活していたような・・・。
8/19(日)
 前回のおまけでもう終わりなのかと思いきや・・・実は違うようでした。
 おまけは二つあるようなので、残りのもうひとつを見るべくプレイ再開です。

 と、その前に、桃子さんエンド(?)を見ておく。
 しかしあっという間に終わってしまったため、とくに語るようなこともなく・・・。

 そしておまけ。魔法少女がどうのとか。
 ただこれもまたストーリー性などまるでナシなので、やっぱり、語ることなどとくになく・・・。
 印象に残ったものといえばなのはのパンツでしょうか。
 パンツですか?
 ええ、パンツかもしれません。
 ・・・・・。
 まあ・・・キャラ総出演でにぎやかではありましたけどね。
 サイレンスがいい味だしてました。(謎)

戻る