書き・2000/4/8
夕焼け 〜November〜
シナリオ キャラ 音楽 システム、操作性 それ以外のなにか
60
70
65
85
40

音楽/CD 音声/なし 修正ファイル/あり

プレイ日記(ネタバレあり)
 ストーリー、ゲーム性とか・・・
2つのシナリオから1つを選んでスタートして、それらをクリアすると選べるシナリオが増えてゆき、 最終的には4つまでになります。
主人公もそれぞれのシナリオで違っていて、つまり4人です。
ゲームの舞台は学校で、世界観もフツーに現代な感じです。

このゲームの主人公たちは・・・まあがんばって生きているようです。「普通」で幸せな生活を求めて、自分の ためにがんばって生きているようです。
色々苦しんで、悩んで考えて・・・自分の進むべき道を探しているようです・・・。

 曲とか・・・
ギターチックな曲とかは良いのですが・・・やはりゲームの曲はゲームの曲なわけですから、 全体としてのバランスが大切です。
世間の評価はわりとよさげではあるが、ゲームそのものに馴染めなかった私には「フツーに良かった曲」 で落ち着いてしまいました。

 システム、操作性とか・・・
特に不便ではなくフツーにサクサク進められます。
ゲーム中のメニューは画面上部にカーソルを持っていくと出るタイプで、左クリックは文章消しです。
文章は画面全体に表示されるタイプで、未読箇所で止まる「早送り」と選択肢の所まで戻れる「巻き戻し」 があります。

 なんかいい場面、キャラとか・・・
このゲーム。私には難しすぎました。なにか深い、人としてとても大切ななにかを訴えかけられている ような気はします。しますが、私にはそれがなんなのか理解できませんでした。
ONEやMOON.も多少難解ではあるが、私的にはONEやMOON.のほうがよほどわかりやすかったです。
んで、その本質を掴みきれていない私に言わせてしまうとこのゲームは・・・フツーでした。
いやだってホントに難しいんですもの・・・。こりゃどうしようもないです。
ただただフツーに、そして自分を好きでいられつつもここまで生きてこられた私には・・・極端な話、 このゲームのテーマに対して「だからどうした」というような感じも・・・。

キャラ的には・・・というか、キャラ的には良いのですよ。みんないいやつですし、それほど無理も ありませんしね。
・・・が、やはりこのゲームは全体として微妙に馴染めないので、そのせいもあってか萌え萌えな感じは ありませんでしたー・・・








2000/3/18(土)
さっそくスタートです。新パソで始めるゲームの1つめは・・・やっぱりタクティクスなのでした。
ゲームを始めるといきなりきついシーンから始まりますが・・・これはまた意味深だ。(謎)
・・・・・。
んー・・・この主人公・・・アホだ。(爆) 眠気に襲われるその恐怖は私だって十分にわかっている筈だが、 なにもそこまでやることはない。眠気をうち消すためにピンで腕を刺すなどとは・・・愚かなり主人公。(笑)

つーわけでしたが、1日だけしか進めず。(汗)
3/19(日)
流で2日目からゲームを再開し、そして進める。
・・・。
・・・・・・。
んー・・・このゲームは「普通」を求めるゲームなのですね。
普通。私的には「フツー」なのですが・・・フツーとはやはり、人それぞれであろう。極端な話、自分自身が それをフツーだと思っていればフツーだし、それが幸せだと、心からそう思えられれば幸せなのだ。
まあ・・・それはともかくこのゲーム。フツーだ。(謎爆)
一応はちゃんとしたエンディングにはたどり着いた。バッド系のエンドも何回か見た。
・・・が、しかし、フツーである。(謎)
うーん・・・。2人目に期待しよう。
4/1(土)
・・・。
・・・・・・一条でクリア。
あ・・・あのー・・・これってー・・・なんかものすごくフツーな感じがしませんか? えっと・・・今回は 70%程度まで進めたのですがー・・・私的な感想としましては「フツー」の一言で済ませてしまえる ような気が・・・。
もちろんつまらないわけではありません。・・・が、ただ、やはりこのシステム(主人公が変わる)からして なにか間違っているような気もします。
・・・あ、いや、終ノ空はおもしろかったのですけどねぇ。(謎)
4/2(日)
今回は一条でやり残したことをやるためのプレイです。
まずはいきなり逃げる。
・・・。
・・・・・・。
あ、これがハッピーエンドだったのね。(汗)
・・・つーか、意味が分かりません。(汗)
けっきょく、雅美はなんだったのかね・・・。・・・なに? この世界の存在ではないの?
うーん。謎。
・・・そしてやはりフツーだった。(謎)
4/3(月)
今回は京平で行きます。
・・・あ、ちなみに、前回に引き続きいきなり攻略を参照しています。
・・・。
・・・・・・。
この前が「ラブマニ」でその前が「終ノ空」でさらにその前が「White Angel」で・・・「こうふくのカタチ」 で・・・。
うーむ。こうして過去のソフトたちと比べてみると、やはり夕焼けはフツー過ぎるような気がする。
何でだろう・・・。
・・・・・。
まず絵がフツーだ。嫌いではない。でもとくに萌え萌えではない。
否、べつにそれはいい。私的には感動に絵の好き嫌いは大して重要ではない。
これはやはりシナリオが・・・い、いや、とりあえず最後までやってみなくては判断できないな・・・。
4/5(水)
今回はまず京平でやり残したことやって、それから羽崎くんです。
・・・。
・・・・・・。
ぐはぁ・・・。へこむね、これは・・・。
な、ななな・・・なんというかこれだけ連続して続くとさすがに気が滅入るね。
と、そのときあいつが現れた!! 渚編(?)で「・・・を見ているのがいい」といったあいつだ!! わかる!! 「フツーのやつにはわからないかもしれないが・・・」と言ってはいたが、私にはわかる!! はやり○っ ○○はいい!! ありがとう、ずっと見守っていたおまえ・・・え・・・あ、でも最後にはするのね。(謎滅)
・・・。
・・・・・・。
つ、つつつ・・・つーか、ダメじゃん、私・・・。(滅)

さて、とりあえず2回クリア。たぶんハッピーエンドではないです。
んー・・・きわどいなぁ。やはり最後までクリアしてみないことには・・・。

まあね、最近のニュースを見ていてもわかるとおり、確かに人間なんて残酷なものである。
だが、だからといってそんな人生もどうだろう・・・というか、なんというか・・・。(汗)
4/6(木)
今回でおそらく最後ですね。
はたして謎(?)は解けるのか・・・。
・・・。
・・・・・・。
クリアした。
あー・・・。これが全クリなエンディングですかぁ。
んー・・・・うーむ。(汗)
難しかったねぇ。
このゲームはきっと、人としてとても大切な、そんななにかを伝えようとしているのであろう・・・。
そう。そうだとすれば・・・私には難しすぎた・・・。
ほら、あれだ。「終ノ空」が極端に人を選ぶ(らしい)ように、これもまたそうであったということであろう。
なんだろーなぁ。いまひとつ私には馴染めなかったなぁ・・・。

戻る