書き・2000/1/26
こうふくのカタチ
シナリオ キャラ 音楽 システム、操作性 それ以外のなにか
55
80
60
95
50

音楽/CD 音声/あり 修正ファイル/あり
 ストーリー、ゲーム性とか・・・
ファンタジーを舞台としたADV・・・らしい。
主人公はルイ(名前変更可)。作家をしており、病弱で可憐な妹がいる。なかなかいい感性を持っており、 ゲームの主人公としては合格です。
世界は戦争の中にあり、そのことで色々と問題もあるらしい。
ある日主人公が、ふとした偶然からある一人の少女と出会い・・・そして、幸福を求めてゆく。

進みはいたってシンプルで、なんの問題もなくサクサクと進みます。1回あたりのプレイ時間は5時間程度で、 読んだ箇所を飛ばすと別キャラ攻略時には2時間程度になります。
微妙に・・・短いです。

 曲とか・・・
確実に平均以上はいっており、かなかないい感じです。ピアノチックな曲が多い点もポイントが高いです。
ただ・・・曲のタイトルが「イベント1」とか「イベント2」とかっていうのはかなり寂しいですね。

 システム、操作性とか・・・
やたらオプションが豊富です。早送りで未読まで飛ばしてしまう所は修正ファイルによって改善されて おり、文句なく快適です。
エンディングの回想はありますし、CGと音楽モードもあり、音声と音楽のバランスも変更が可能で、 その他どうでもいいような設定まで変更が可能です。
設定はゲーム中にも変更が可能で、ほんとストレスなく進めることができます。

ゲーム中に手に入れた本をタイトルメニューから読めるようになるのですが(まあオマケね)、3つのうちの 2つがメイドさんモノというのもなにげにいい感じ。

 なんかいい場面、キャラとか・・・
なんかいい場面、というか・・・このゲーム、なんかいいのです。はっきりと「良い!」とは言えない のですが、フツーに進めているとなにか突然にいいのです。全体的にもフツーで「なにか」が欠けるのですが ・・・バランスがいいのでしょうか? なにか、良いです。
超絶ななにかはないのだけど、だけどフツーよりはほんの少し上をいく、そんななにかがありますね。
ある意味平和だし。
・・・まあ、短いけど。

キャラ的には、ネコミミメイドという破壊的なキャラがいたりもしますが・・・それよりもヒロインの娘が 良いかもです。なんといいますか・・・このゲームの良さは彼女を受け入れられるかどうかで半分は違ってきますね。 某うぐぅを上回る都合の良さを兼ね備えていたりもするのですが・・・それを気にしてはいけません。


戻る