書き・2000/1/10
メタドールAI
シナリオ |
キャラ |
音楽 |
システム、操作性 |
それ以外のなにか |
50 |
70 |
50 |
50 |
25 |
音楽/MIDI 音声/あり 修正ファイル/なし
- ストーリー、ゲーム性とか・・・
- メタレスという、ドールを戦わせるホビー(?)が流行っている、そんな時代のお話。とくにファンタジック
なわけでもなく、フツーの近未来です。
主人公は天城士郎(名前は変更不可)。嘗てはメタレスのチャンピオンでしたが、家が火事になったことを
きっかけにメタレスの世界から身を退いてしまう。けどそんなある日に1体のメタドール(アイ)と出会い、
主人公は再びメタレスの世界に足を踏み入れるのでした・・・。
さて、このゲームは育成ゲーです。
バトルというからには勝たなくてはいけないわけなのですが・・・実は勝たなくてもお話は進みます。とくに
バッドエンドになるわけではありませんのでその点はいいですが、勝たなくてはCGが回収できないのかも
しれません(私は勝っていないので知らない)。
進行は選択肢による分岐がほとんどないほぼ1本道のシナリオで、バトルの勝敗によってはそこまでの過程が
多少変化するようです(私は勝っていないので知らない)。
- 曲とか・・・
- 曲はー・・・フツーです。1回あたりのプレイ時間はわりと長めなのですが、その間に印象に残った曲
というのがないのです。音声がありなことも影響しているのでしょうけど、それにしてもフツーです。
ただ、その音声のほうはしっかりとしていて、聴いていて違和感はないです。主人公以外のキャラは全て(男キャラも)
フルボイスであり、そこはいい感じです。
- システム、操作性とか・・・
- 育成ゲーの宿命というか・・・セーブが休日にしかできないのでそれは不便です。場合によっては平日にイベント
が起こる頃もありますので、ここはいつでもセーブできるようにして欲しかったところ。
それから、1度クリアすると全てのパーツ(購入不可のものも)が揃った状態でプレイできるモードが加わります。
- なんかいい場面、キャラとか・・・
- 育成ゲーとしての育てる楽しみは・・・そこそこですね。
面白かったのですがー、飛び抜けたなにかがなかったのですよー。後半、敵側のやりとりがなんとなく良かった
りもしましたが・・・その他はなんというか、フツーにマンガやアニメを観ている感じでしょうか? 好きな人には
いいのでしょうけど、私にはやっぱりもの足りませんでしたー・・・。
「うん。まあまあ面白かったね」、といったところかねぇ・・・。
アイは可愛いで、ドールを愛せるかが問題ですね(マリオネット(?)ならどうにかなりそうだが、なにせ小さい
からそこが少し難しい)。
戻る