書き・2000/1/10
メタドールAI
シナリオ キャラ 音楽 システム、操作性 それ以外のなにか
50
70
50
50
25

音楽/MIDI 音声/あり 修正ファイル/なし
 ストーリー、ゲーム性とか・・・
メタレスという、ドールを戦わせるホビー(?)が流行っている、そんな時代のお話。とくにファンタジック なわけでもなく、フツーの近未来です。
主人公は天城士郎(名前は変更不可)。嘗てはメタレスのチャンピオンでしたが、家が火事になったことを きっかけにメタレスの世界から身を退いてしまう。けどそんなある日に1体のメタドール(アイ)と出会い、 主人公は再びメタレスの世界に足を踏み入れるのでした・・・。

さて、このゲームは育成ゲーです。
バトルというからには勝たなくてはいけないわけなのですが・・・実は勝たなくてもお話は進みます。とくに バッドエンドになるわけではありませんのでその点はいいですが、勝たなくてはCGが回収できないのかも しれません(私は勝っていないので知らない)。
進行は選択肢による分岐がほとんどないほぼ1本道のシナリオで、バトルの勝敗によってはそこまでの過程が 多少変化するようです(私は勝っていないので知らない)。

 曲とか・・・
曲はー・・・フツーです。1回あたりのプレイ時間はわりと長めなのですが、その間に印象に残った曲 というのがないのです。音声がありなことも影響しているのでしょうけど、それにしてもフツーです。
ただ、その音声のほうはしっかりとしていて、聴いていて違和感はないです。主人公以外のキャラは全て(男キャラも) フルボイスであり、そこはいい感じです。

 システム、操作性とか・・・
育成ゲーの宿命というか・・・セーブが休日にしかできないのでそれは不便です。場合によっては平日にイベント が起こる頃もありますので、ここはいつでもセーブできるようにして欲しかったところ。
それから、1度クリアすると全てのパーツ(購入不可のものも)が揃った状態でプレイできるモードが加わります。

 なんかいい場面、キャラとか・・・
育成ゲーとしての育てる楽しみは・・・そこそこですね。
面白かったのですがー、飛び抜けたなにかがなかったのですよー。後半、敵側のやりとりがなんとなく良かった りもしましたが・・・その他はなんというか、フツーにマンガやアニメを観ている感じでしょうか? 好きな人には いいのでしょうけど、私にはやっぱりもの足りませんでしたー・・・。
「うん。まあまあ面白かったね」、といったところかねぇ・・・。
アイは可愛いで、ドールを愛せるかが問題ですね(マリオネット(?)ならどうにかなりそうだが、なにせ小さい からそこが少し難しい)。


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